芋掘り遠足

2019年10月25日(金)

25 KB
10月23日に年少・年中、24日に年長組で芋掘り遠足に行ってきました!

何日も前から楽しみにしていたお芋堀。
3・2・1の掛け声とともに芋掘りがスタート!!みんな夢中になって掘っていました♪

沢山とれたお芋は、最後まで自分達で持ってバスまで運びました。「重い~!」と言いながらも、諦めずに運ぼうとするこども達の姿がとても頼もしく見えました(^^♪


25 KB
年少組、初めての芋掘り遠足です!
遠足へ行く前の月曜日には「大きいお芋掘る!」「みんなでお弁当食べるの楽しみ!」とたくさんお話をしていたので、当日はルンルンで登園してきたにじ組さん♪
自分で掘った大事なお芋を「頑張って運ぶ!」「ママに見せる!」と最後まで一生懸命運びました(#^^#)
19 KB
たくさん歩いて頑張った後のお弁当は最高です!
いただきますをして、みんなで楽しく食べました。
「楽しかった!」「もう一回行きたい!」と、素敵な感想がたくさん聞けました♪
19 KB
年中組は芋掘り遠足が楽しみで朝からニコニコです😊

バスの中では園長先生と一緒に「お芋の周りを掘る!周りを掘る!」とお芋を取る練習♪
26 KB
畑に着いてみんなでお芋ほりスタート!

掘るのに力をいっぱい使って掘り進めました。
たくさん掘ると「とれたー!」と嬉しそうに教えてくれました!

たくさんのお芋を抱えて、みんな最後まで運ぶことができました☆
おうちでお芋を食べるのが楽しみですね♪
26 KB
年長組は、雨が心配でしたが降ることもなく、丁度良いお天気の中での遠足になりました♪
こども達は2回目になる芋掘り遠足。朝からやる気満々で登園していました。
26 KB
草笛の丘に向かう途中、バスの中でお芋を上手く掘る1ポイントアドバイスを園長先生から教わったこども達。畑に着き芋掘りが始まると、アドバイスを参考にどんどん掘っていきました!
「おっきい!!」「変な形の芋がとれた!」
と大喜びのこども達。いつもよりも笑顔がまぶしく見えました。
もどる