お泊まり会開始!

2017年07月17日(月)

今年も始まりました。お泊まり会!

22 KB
今年は千葉市科学館へ出かけることになっていました。ところが、朝事故渋滞の一報が・・・心配しながらネットで情報収集→私たちのルートは大丈夫そうで、、でも今日からの2日間絶対に事故の無いよう、気を引き締めて行きます。


22 KB
天気は上々♪暑さも心配でしたが、みんなで元気にバスに乗り込み、お見送りのお家の人たちに行ってきま〜す。
ウキウキしていたのか、バスが走り出したばかりなのに「あっ、あれ◯◯ちゃんのお母さんの車じゃ無い?」なんて会話も、、(笑)
楽しさ盛り上がる中、今日の予定を説明したり、歌を歌ったりしながら科学館へむかいました。
ヤッホッホー夏休み〜♪
22 KB
11時少し前、科学館に到着♪ビルの下まで係りのお姉さんが迎えに来てくれて、とても丁寧に展示場まで案内してくれました。
お姉さんから7Fウェウカムフロアで館内の説明と非常時のお話を聞いていよいよ見学開始です。8Fワンダータウンで音や光、視覚や数の不思議についての体験展示を楽しみました。
8Fだけでもたっぷり1時間遊んでお昼の時間、、大急ぎで10Fのジオタウンで宇宙と地球の不思議にちょっとだけ触れて見学をおえました。
9Fはテクノロジー関係だったのでもう少し大きくなってからの方が楽しいと思います。また、幼児は入場無料ですので、オススメです。
20 KB
科学館の中でもお腹がすいたの声が聞こえ始めていましたが、バスに乗ってピアゼロワンというレストランに、お子様ランチをいただきにいきました。
12:30白を基調にした店内と大きな水槽が特徴なおしゃれなレストランです。
みんな少し緊張したみたいでしたがよく食べました。ボリュームも結構あって、オムライス、スパゲティ、エビフライ、ポテト、コーンにプチトマトおまけにデザートもついて、、先生たちも同じメニューをいただきました。
時間をかけてゆっくりしっかりと食事ができました。
レストランの隣でフラダンスのイベントがあって、、アロハーな雰囲気の方々がいっぱいで、ちょっと南国風の雰囲気でお食事ができました。
24 KB
せっかくポートタワーの近くまで来たので、ちょっと途中下車。
ポートタワーの下のポートパークをお散歩しました。
海は、赤潮の影響でちょっと臭いがありました(汗)が気持ち良くお散歩してバスに乗り、幼稚園を目指しました 。
24 KB
帰りのバスの中、さすがにちょっと疲れたかなぁ〜、、車内がしばらく静かでしたが、ひとりの「天国と地獄と大地獄がさぁ・・・」の言葉がきっかけで一気に元気復活!小学生の兄弟から聞いてきたのか、、不思議なことに先生たち(世代が違っても)みんなこの「天国、地獄、大地獄」の遊び?を知っていて不思議だなぁって思いました。
バスが幼稚園に近ずくと、、、「バクや見る、バクや・・・」とまた不思議な言葉が、、、どうやらよく行くラーメン屋さんらしく、こどもたちが道を覚えているんだなぁと感心した一幕でした。
そういえば、朝のバスでも、「ここ知ってる!お婆ちゃん家が高速に繋がってて、そこに行くためにここから高速乗っていくんだよ」なんて話が聞こえていたな・・・こどもは見てるな〜、、よく見てる。
そして、この後の体力も少し心配だったので、みんなで目をつむって少しの休憩をしながらかえってきました。
28 KB
16時少し前、草笛の丘に到着♪
写真とって、荷物置いて、すぐにゲーム開始。
先生が作った謎解き人探しゲームで隠れている先生を見つけて、次の先生の居場所のヒント問題をもらって、、、みんなで考えて、地図見て、話し合って、、でも結構あっという間にクリアーしていました。最後はプレゼントをもらって、嬉しそうでしたが「中身を見るのはまだあとでね」、というと「えー」とワクワクした感じで、次の活動夕食へ。

この時、送っていたと思い込んでいた無事到着をお知らせするメールが送信されていませんでした。
ご家族の皆様、本当に申し訳ありませんでした!
22 KB
17時過ぎ、夕食です。草笛の丘到着後、レクリエーションの頃、和子先生と中野先生が様子を見に来てくれたので一緒に夕食を食べました。
今日の“草笛の丘レストランりいど”いつもより気合が入っていたのかボリュームがすごい!ハンバーグにはんぺんの揚げ物?プラスまたエビフライ♪これにお味噌汁とご飯にゼリーとジュース付き、あまりの量に先生たちも「無理しなくていいよ」「大丈夫?」と心配になりましたが、ほとんどの子が完食。残す子もご飯少しなど、、夕食もやはり1時間以上かけてゆっくり、しっかりと食べました。気のせいか、少し静かな食事に思えて、疲れが出てきたかなぁ〜と感じました。
18 KB
お次は、本日最後のイベント、キャンプファイヤーです。開始した頃はまだまだ明るかったのですが、火をつけて歌を歌って、キャンプだホイ♪を踊ってと過ごしているうちに当たりがだんだん暗くなって、草笛の丘第1キャンプ場は薄暗い森の中といった雰囲気に。綺麗な炎を眺めながら、少しだけ炎に近づいて、温かさを感じたりして、今日の日はさようならを歌って消火。火が消えるのを見てから館内に戻ってお風呂に入りました。
21 KB
お風呂に入ったら、寝るまでに少しだけ時間の余裕があったので、みんなでプレゼントの中身を確認。おもちゃやお菓子をちゃんと入っているか確認しておもちゃの遊び方を話し合ったり、すごく嬉しそうな笑顔に私たちも嬉しくなったひと時でした。
16 KB
大事なプレゼントの確認も終え、いよいよお布団へ。パジャマでの記念撮影をして、みんなでゴロン!と横になりました。
今日あったこと、楽しかったことをお話しして、最初はまだまだ興奮冷めやらぬ雰囲気でしたが、話しをしているとだんだん落ち着いて、、、
楽しかったことや嬉しかったことのお話しをしてから寝るといい夢が見られるんだって、、、21時ぴったり、みんなで小さな声でおやすみなさい。をしました。
その後、就寝後の検温をしました。37度くらいある子もいましたが、最初10分おきに検温をして様子を見るとみんな、体温が落ち着いて、気がつけば21時30分頃にはみんなの寝息が静かな部屋に聞こえていました。
引き続き時間をみて検温したり、呼吸のチェックをしながら、こどもたちの寝言を期待して様子をみまもりました。
もどる