作品展 くるみ祭 

2018年12月03日(月)

~ようこそ Kurumikko Museum へ ~

28 KB
11月24日(土)子ども達が楽しんで取り組んだ、作品展に向けての毎日の特別製作、お友達と一緒に作った合同製作、そして春から描いている行事や季節の絵画、自画像などなど♪
いつものお教室がとってもカラフルで素敵な美術館となりました!各学年、各クラス、皆の自慢のお教室と、保護者の皆様の日記のコメントと共に、ご紹介します☆


24 KB
年少りす組“りすの町にサンタがやってきた!!”
~保護者のコメントより~
「楽しみにしていた作品展、あんなにも沢山の作品があると思っていなかったので、想像以上にすごくて驚き、そして感動しました。沢山ある作品一つ一つに子供の名前が書いてあったので、それを探しながら見るのがとても楽しかったです。嬉しそうに“これ見て~”と言って手を引っ張る娘がとても可愛かったです。入園した頃はぜんぜん絵がかけなかったのに、春の遠足の絵と、秋のお芋堀りの絵を見比べ、こどもの成長を感じました。」
「毎日、毎週のように、手・スモック・ブラウスに色付けしてきた作品は、どのようなものが作られたのかワクワクして行きました!」「初めての作品展、子ども達のパッションがあふれたその空間には、りすの町がありました。たくさんのサンタには、様々な想いが込められているのかな・きっと!その思いを忘れずにこれからも成長して欲しいと願っています。」

23 KB
年少ひよこ組“ひよこのまち”
~保護者のコメントより~
「たくさんの絵や作品があって、上手でびっくりしました。自分の作品がどこにあるのか教えてくれたり、説明してくれたりして、お母さん達の知らないところで成長しているんだなぁと、嬉しく思いました。これからもたくさん絵や作品を作ってお母さん達を楽しませてくださいね!」
「ひよこ組が教室いっぱい、本当にかわいらしい作品で溢れていて感動しました。毎日帰ってくるたびに、“今日は紙粘土で本番を作った”“今日は色塗りをした”等、嬉しそうに報告してくれていましたが、本当に楽しく一生懸命作ったんだろうな、というのが作品からも伝わってきました。絵もとても丁寧に描いていて、入園前からの成長に驚きました。子ども達の作品をこんな風に素敵な作品展にしていただき、親子共とても嬉しく、先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。」


24 KB
年少ひつじ組“チャギントンの街”
~保護者のコメントより~
「作品展当日も朝起きた時から、早く作品展行こう!行こう!ととても楽しみにしていました。この半年間、とても頑張ったことが沢山伝わってきて、とても楽しい作品展でした。」
「作品展はとても楽しかったね。沢山の作品でとてもびっくりしました。一つ一つ丁寧によく頑張りました。家でも幼稚園で習った折り紙を教えてくれたり、文字や数字を沢山かいたり、色々作っていたね。あなたの作品は全部おかあさんの宝ものです。」
28 KB
年中ひばり組“きらきらクリスマスパーティー”
~保護者のコメントより~
「教室に入ってからぱっと広がるクリスマスの世界。一つ一つの作品がとても繊細で、小さな手指を動かして頑張ったのだろうと、思わせる物でした。個人個人の作品も良かったのですが、特に良かったのは共同製作。子供ならではの色彩とサンタさんやクリスマスツリーのかわいいイラストに感動しました。年少さんの時よりも格段に画力が向上している事に嬉しさと、ここまで能力を導き、ご指導してくださった先生に感謝を申し上げたい気持ちになりました。」
「見事にクリスマスの世界を表現していてとてもステキでした。クラスのお友達と協力した作品や、自分自身で頑張った作品、どれも頑張って作ったんだなというのが伝わってきて、とても感動しました。沢山褒めてあげました。他のクラスの作品も感動しました。この一日で何だか心が豊かになった気がして、温かい気持ちになれました。ありがとうございました。」

41 KB
年中つばめ組“リメンバー・ミー”
~保護者のコメントより~
「とても素晴らしく大変楽しませていただきました。昨年からの子供達の成長は想像以上で、絵もしっかりと、より細部まで丁寧に表現できるようになっていて、工作もオリジナルな創造性が加わり上手に作れるようになり、成長に感動しました。カラフルで楽しそうな世界が広がっていて、〇〇がひとつひとつ、得意気に説明をしてくれて、見ている私達も嬉しくなりました。そして何よりも、家ではゴミとしてしまっている廃材で、たくさんの作品を作ることが出来る工夫と発想に今年も大変感動しました。」
「年少さんの時より、耳がついてうさぎらしくできた粘土や、たくさんの色を使ってできた作品、先生と頑張ってハサミを使った作品を見ると、少しずつ成長しているんだなぁと、とてもうれしく感じました。今、作ってみたい気持ちがある時に、いろいろ家でも工作したいなぁと思います。そして、初めて日記にひらがなが!!家ではサンタさんに手紙を書くため練習中です!」
24 KB
年中すずめ組“フィンランドのクリスマス”
~保護者のコメントより~
「楽しみにしていた作品展、お部屋がカラフルなフィンランドのクリスマスの世界に変身していて、とても素敵でした。サンタクロースやジンジャーマン、ポインセチアのお花やクリスマスの靴下、一生懸命作った作品を嬉しそうに案内してくれました。親子共に、時間をかけて、ゆっくりじっくりくるみ美術館を楽しませて頂きました。素晴らしい作品展をありがとうございました。」
「教室に入ってすぐ、沢山の作品に埋め尽くされていて感動しました!年少さんの時に比べて、絵の描き方、色の使い方に成長を感じました。自分が描いた絵や、作った作品、自由帳の1ページ1ページの説明をしてくれました。すぐ飽きてしまう性格なので、ここまで頑張って作ってくれたことに嬉しく思い、又、先生のご指導に感謝してます。」

28 KB
年長さくら組“みずみずぼし”
~保護者のコメントより~
「楽しみにしていた最後の作品展でした。作り始めの頃は、船作ったよ、自画像描いた、など教えてくれていましたが、後半になると、言っちゃうと分っちゃうから、楽しみじゃなくなるでしょ?だから内緒!なんて大人びた返事をするようになった〇〇ちゃん。運動会の絵のお父さんと一緒に走る姿(お父さんは嬉しそうに見ていました)、自画像の細かい所まで、丁寧にしっかり描いている所など、本当に上手くなっていて驚きました。3年間の成長を実感することが出来た1日となりました。」
「本当に素晴らしかったです。年長にもなると、絵も繊細に描ける様になっていて、とても感動しました。切り紙も楽しかったようで、家に帰って来て、作り方を教えてくれました。2人でたくさん切り紙を作りました。」
24 KB
年長すみれ組“水族館と町”
~保護者のコメントより~
「今年が一番スモックや上履きを汚して帰ってきました。案の定、年長さんらしい気合の入った素晴らしい作品の数々、やっぱり年長さんはちがうなぁ~という声が聞こえてきました。年中の時より繊細な絵が描ける様になったなぁと思いました。クラスの先生と子ども達の力の結晶、作品の並び方も見やすく格好良い、とても素晴らしいすみれ組の作品展でした。」
「今日は色々なお魚を描いたの、〇〇ちゃんはシャチの絵が上手なの!作品展が近づくにつれ、製作の様子がたくさんきかれるようになりました。グループに分けてリーダーを決めて、みんなで話し合ってと、自分達で主体的に製作に取り組んでいて素晴らしいなあと思っていました。実際に作品を見て、お部屋全体が素敵な空間に変身していてびっくりしました。クラス全員で作り上げた大きな力が感じられました。素晴らしい体験、そしてチームワークを引き出していただいてありがとうございました。」

24 KB
年長きく組~“宇宙”
~保護者のコメントより~
「3回目の作品展、毎年同じ題目で描いてきた絵も、年少から、年中、年長と具体的に分り易く表現されていて、改めてこれまでの成長を形にされた素晴らしい時間を過ごすことができました」
「“宇宙にあるお家”の中には、宇宙人テレビ、宇宙キッチン、宇宙のテーブルとお椅子・・・沢山のワクワクがつまっていました。宇宙のテーマに沿って、作品作りに集中したり、お友達と協力し合うことは、貴重な経験です。先生も素敵なレイアウト、ありがとうございました。」
「とても楽しい教室になっていて、子供の成長を感じました。様々な作品が見れて、とても楽しかったです。一つ一つの行事が、もう最後なんだと感じると寂しくなりますが、親子共々、楽しんで行きたいと思います。」
24 KB
保護者の皆様、素敵な日記のコメントの数々、ありがとうございました。先生達も、皆様のコメントを嬉しく拝見いたしました。そして、この作品展を子供達と一緒に作り上げた達成感に溢れています!

作品展当日、全てのお教室が素晴らしく、自信に溢れた顔で楽しむ子ども達、そして家族の皆様の笑顔に溢れた1日を過ごすことが出来ました。ありがとうございます♪
そして幹事の皆様、この度も、ご協力ありがとうございました!
もどる